2016

あけましておめでとうございます(二度目
あっという間に今年が2ヶ月おわりましたね。
この文章を公開するときは3月でしょう。
春の訪れと共に、わたしはまたひとつ歳をとります。

2011年生まれの間は、超絶雨女でした。
誕生日はびっくりするほどの大雨、翌日に風邪をこじらせ2週間治らず、珍しく飲み会の幹事をすれば大雨、お出かけの約束をしたら大雨。

あとは自分と向き合ってばかりいたね。
自分がどんな風に人と接しているか、何を望んでいるかとか、きちんと考えてみたりして。

そして痩せたようです。
イベントで人前に出るたびにやつれていたので、病気を疑われたりもしましたが、ただ高校生の頃の姿に戻っただけです。
JK時代よりはちょっと体重が重いし筋肉がないけど。


そんな感じで2012年生まれになります。
ということと直接は関係ないのですが、わたし今年いっぱいで活動を辞めようと思います。

本当は今日CD出すねって告知して終わってるはずだったんですけど、あらゆる事情が重なり、すんなり事が運びませんでした。
関係各位の皆様には大変申し訳なく…本当に申し訳なく…。


大きな理由は、特に何にもないのです。
ライブの時も結婚引退?と結構な数言われましたが、そういうわけでもないです。誠に遺憾である。
たぶんわたしは、結婚するなら歌なんかやめてくれというような人とは一緒にならないと思います。

今年いっぱいと書きましたが、今お約束のある案件以外はお受けしないつもりです。
なので、プリムちゃんで少しだけやり残したことをやるためにソロで1枚と、なゆまめできちんとしたアルバムを1枚作って、それでゆきまめの声の活動は全て終わりにしようと思います。

ソロCDの情報と一緒に、スッと書いてスッといなくなるつもりだったんですが、
有難いことに新しいご相談を頂くこともあるので、早めに記事を書きました。

早めにといっても、たぶんまたぼーっとしてるうちにM3が2回すぎて、年末になっているのかなーとか、考えるよね。
このことは本当に片手でおさまるくらいの方々にしか話してなかったんですけど、
誕生日に雪と水色のモチーフのものをいただいてね、はー今はまだゆきまめさんでいようかなって感じがしましたね。

なゆちゃんにも、つい最近伝えました。
なゆまめーしょんという両極端のユニットはね、1人では決してやろうと思わなかったこと、出来なかったこと、お互いにたくさんあるんじゃないかなって思っているんですね。
夏に節分、ていうおかしなバランスがね、我々の両極端を支えているんだろうとね、思いますね。


という流れで弱音を書き連ねかけたんですが、消しました。

そんな感じでした。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

秋M3明けの下書きを発見しました

あけましておめでとうございます。
あまりにも昔すぎる文章なので下に下げますね。



M3おつかれさまでした。
所用でほとんどスペースにいなかったので、会えなかった方が多かったなあ。
腱鞘炎でひいひいしていました。

という文章を書いては消して書いては消して下書きがたくさん増えていました。
腱鞘炎の愚痴をかきますね。

少し力を入れたときに痛い気がするなぁ、という程度の違和感から始まり。

「なんかー腱鞘炎っぽいんすよネ~?」とか言ってたら、
ある朝突然、手首が痛すぎて目が覚めて、ボールペン持つのもやっとという激痛に進化。
それがM3翌日だったっていうね。
M3でも手首痛くてさーとか言ってたんですよね、痛くて手が振れなかったんだわ。

注射してもらって、そこから日常的に痛みを感じなくなるまで2週間ちょっとぐらいかなぁ。

最初に違和感があったときから10日ぐらい経っての出来事でした。
甘く見ておりました。
重いものを持つときはね、手首は全然痛くなかったんですね。
でも何かをひねったりとか、ハンコを押したりとか、
そういう日常の些細なことでズキッと傷むので、そのたびにヒィッて顔をしていた。
ひねるという動作がとても鬼門だったね。

今は頬杖ついても痛くないぐらいに回復はしたんだけど、
握って強く押す、みたいな動作をするとちょっと変な感じがする。
あとはコントローラー握ってると、突然じわーっとした痛みがきたりして。

この違和感とはずっと付き合っていかないといかんのかなぁと思ってます。
一度発症すると一生付き合っていくもんらしい、と先人に脅されているし。
M3行ってる間に新しいiPhoneが届いてたんだけど、普通ならヒャッハーツイートをするじゃない。
そんな余裕も一切なかったよね。わたしも6S民です。軽くていいですよ。

秋の告知2件!

10月最後の日曜日は~?
M3だー!


2015年10月25日 M3-2015秋@東京流通センター
◆第2展示場1階 か-14ab Zero-Shaft

Zeroの新譜です。J-Popのラブソングを中心にカバー6曲のアルバムです。
なんだこの選曲、って企画者本人にも何度言ったかしれないのですが、
「アラサーには懐かしく、若者には新しいカバーです!」とのこと。

わたしはCURIOさんの粉雪はこの企画に際して初めて拝聴しました(主張)
子供の頃は特に音楽に微塵も興味がなかったからなぁ、テレビも見せてもらえず。
音楽に興味を持ったのはぴたテンとかG.A.とかの影響だろうなぁ。

当日は
・なゆまめーしょん『さまーばけーしょん!ぷれびゅー』2015夏コミ
・なゆまめーしょん『えくすくらめーしょん!』2014冬コミ
・ゆきまめ『海底図書館のプリム』2015春M3
も置かせてもらいます。

今度のM3はなゆちゃん欠席なので、なゆまめCDが置いてあるのはぜろだけ!
今回は第二展なので、駅出て近いほうですよ。

–*–

そして変わった告知を1件。

魔法幼女projectさん「魔法幼女えれめん☆ぽっぷ」で、土井つちかちゃんの声を担当しました。
こちらは、10月24-26日開催の武蔵野美術大芸術祭(10号館104A)でお披露目になります。

2分程度の映像作品で、ちょっとしたボイスと、歌を2曲収録しています。
映像DVD&CDのセットを頒布されるとのこと。
情報の詳細は公式Twitterをご覧ください~!

つちかちゃんは名前の通り土属性の幼女でございます。

わたしも土曜日にお邪魔してこようと思ってます~。
映像はもちろん、屋台やハンドメイド作品なんかもいっぱいあるみたいで、
今から超ワクワクしてます。いいね学祭。

ライブがおわりました

ライブがおわりました。
ありがとうございました。

やりきってしまって。力尽きています。

11時スタートという早さ。
移動時間考えたらみんな朝早くから準備することになったんじゃないかと思うんですが、早くからたっくさんのお客さんが来てくださってて。

とても不安でした。

コミケで、いつも顔を見せに来てくださる方々が続々と「その日は・・・」「その時間は・・・」と仰ってて、アアアッお客さんいなかったらどうしよう!って!とても不安でした。
でも、こんなにわたしたちのライブを気にかけてくださる方がいたんだと思えてね、その声だけでもすごく嬉しかったです。元気が出ました。
そこでステージに上がったら、お客さん本当にいっぱいいて。
わたしあの4分の1ぐらいでもおかしくないと思っていた。本当にびっくりした。

25分間、あっという間でした。
自分自身の限界を出しきったステージだったと思います。特に悔いはないです。
強いて言えば髪飾り逆につけとけばよかったねってことくらいです。
あとガム噛みすぎってことくらいです。(動画もらった)


—–

わたしが求められる限りは、いろんなことをやろうと考えてきました。

でも、そうやって流されるようにしていてはダメだと、自分の最後ぐらい自分で決めなきゃダメだと思って、それでわたしのライブは最後にさせてもらいました。

最初にラストライブと申し上げた時点から引退なのかって言われてたんですが、元々ライブをする人間ではなかったので、そこは終わりにするよ、と伝えたかっただけなんだ、本当に。


イベントでは割と頑張ってヘラヘラしているつもりなんですけど、本来とても人見知りで内向的な生き物なんです、わたし。
人前で歌って踊るなんて考えられなかった、画面の向こうで歌うことと全然違うんですね。
もうやだ次はない次はないとびーびーしながら、なゆちゃんに引きずり上げられるようにして(悪い表現ではない)死んだような目でステージに立っていたのがわたしです。


電キュン、PCS、そしてtwinkleと、わたしのステージはずっとなゆちゃんと共にありました。

衣装とか振り付けとか全部なゆちゃんが考えてくれたもので、わたしは何もしていないのだ。
(正しくは「それは難しいんじゃないかなあ」を連呼し続けただけ)

もし今後機会があったら、わたしの大切な相方のなゆちゃんのステージ、絶対一人でも多くの方にステージで輝く彼女の姿を見に行ってもらいたい。
衣装に振りに練習、妥協しないで完成されたステージを作り上げようとする高いポテンシャル、わたしは心から尊敬しています。
そして高い向上心ね、次はこここうしたいって言って、もっともっと輝いて帰ってくるの、間違いなく。

わたしが横にいたら間違いなく足を引っ張ってしまうから、本当にもったいないんだ。
自分がそうなれるとは思わないし、でもそうなろうというパワーがわたしにはないのね。それを変えるつもりもないし。
一番近くにいたからこそ、わたしが一番よくわかっているつもりです。
必ず満足させるライブをしてくれるすごい方なのですよ。

—–

今までのライブの思い出でも書けばいいのかね。

電キュンでは歌い手4人として声をかけてもらって、他の2人(りこ。ちゃん、ひなうさちゃん)は1人で1曲だけど、我々は不安だから2人で2曲にさせてもらうかーと言って、カバー曲とダメダメをやりました。

PCSでは、ソロ→ソロ(でわたしが絶命した)後、ダメダメをやりました。

遊びに行った電車の中の会話でなゆまめーしょんが結成されたのは、その少し前だっただろうか。

そして今回。ダメダメでしめると思うじゃん、でも頭にもってっちゃうよね。意外。
ハートキャッチダメダメ。
ダメダメ、まじがーる、キミナビ、夏色。やれるだけ詰めたねって感じです。
本当に、悔いはないです。

良い一日でした。
はみはみさんという最強に面白い女性達に出会えた一日でした。

C88おつかれさまでした!

夏コミおつかれさまでした!

ポヤッチオさん&桃箱さんのブースで売り子させていただいておりました。
なゆまめ新譜はもちろん、旧譜やわたしのソロアルバムもお手にとって頂けて、とても嬉しかったです。

さまーばけーしょんと~、って言って頂けると、オオオオッて声のトーンが上がるなゆまめ。
とても正直者です。

開幕なんかは本当にこんな顔(゜o゜)で慣れたなゆちゃんの横につったっておりました。
後からガムテープで名札を作ったのですが、
それはダサいぞとななひら先生に突っ込んでいただき中止しました。
でもあの姿で結構出歩いてしまった。みみっちいだめ。

曲に関するあれこれは、また後日書こうかなとおもいます。


来週はライブ!ライブだ!
ライブのことについて、ちょっと書いとこうかなあ。


日程合わないんだよ、最後だから行きたかったよって、
片手で足りないくらいの方におっしゃってもらって。
いつも来てくださる方々も、身内にも言われて、ちょっとびっくりしました。

最後とか言わなきゃよかったのにと言われたのですが、
ライブは本当に最後にさせていただくので、はっきりいっておくね。


ほんとにシンプルな話で。
自分自身と向き合って、
わたしはステージの上に立ちたい人間ではないと感じただけなんですね・・・。

活動の進退とかについて、表立って口にしたことはないのね、今まで。
そんなこと言ってどうせ戻ってくるんじゃん、て自分が思うから、
最後なの、やめないで、って言って欲しいだけなんじゃんとか。


ずっとね、求められる間は続けてこよう、と思って、
のんびりいろんなことをやらせてもらってきました。
たくさんの場でわたしを必要だと言って頂けること、とてもとても感謝しています。

でもね、それは他人の意思であって、わたしの意思ではないと。
自分の最後ぐらい自分で決めよう、と思うきっかけがあったという感じでしょうか。
ほんとね、ただただそれだけなんですよ・・・。


次は良かったらきてねって、ライブについては今まで言ってなかったと思う。
他のイベントとかならいくらでも言うのだけどね。

別に引退とかではないし、有難いことに今もお声をかけていただいてるから、
のんびりイベントとかには出てくると思います。
やりたいとなと思えるうちは歌は続けていけたらうれしいですね。
ちょっと色々考えている最中なのです。そんな感じです。

タイムテーブルいただきまして、一番最初なのねなゆまめ。
一番最初にラストライブって銘打っていいのか。しかも11時。はやいです。
この一週間、ひたすら曲を詰め込んで、全力のステージが見せられるよう頑張るので。頑張ります。

1 2 3 7